さかなクンの本名や年齢は?昔から現在までのプロフィールまとめ

日本のお魚系タレントといえば、さかなクン!実は魚類がくしや東京海洋大学の客員教授というすごい人。

この記事では、さかなクンの生い立ちから現在の職業まで、プロフィール情報をまるっとまとめました。

目次

さかなクンの本名と年齢は?

さかなクンの本名と生年月日、年齢など基本のプロフィールは次のとおりです。

  • 本名:宮澤正之
  • 生年月日:1975年8月6日
  • 年齢:48歳
  • 性別:男性
  • 血液型:不明(明確な情報がありませんでした)

さかなクンはなんと40代後半!いつも明るく謙虚で、とっても若く見えるのでびっくりですよね。

さかなクンの出身はどこ?今の自宅は館山?

さかなクンの出身地は東京都葛飾区、その後神奈川県綾瀬市で育ちました。

地元が東京の下町とは驚きです!

現在は、千葉県館山市に住んでいます。館山市といえば、千葉県の先端に位置しています、やっぱり海の近くで暮らしているんですね!

さかなクンの自宅には魚の飼育場「フィッシュハウス」があります。80種類300匹以上もの海水魚を飼育しています。

館山市にある、渚の駅たてやまの名誉駅長も勤めている、さかなクン。渚の駅たてやまの外観にはさかなクンのイラストが描かれており、中ではさかなクングッズが販売されています。

さかなクンの生い立ち

さかなクンの際立ったキャラクターを見ていると一体どんな生い立ちなんだろう?と思いますよね。

中学校:カブトガニの人工孵化に成功

さかなクンは中学3年生の時、カブトガニの人工孵化に成功し新聞に取り上げられました。水槽の外に出して上げていたことが偶然、孵化につながったのですが、カブトガニの人工孵化は非常に珍しいことのようです!

さかなクンの優しい性格がミラクルを巻き起こしたんだね!

高校:テレビチャンピオンに出場

さかなクンが全国に知られるようになったきっかけは、高校3年生の時に出場したテレビチャンピオンです。全国魚通選手権で準優勝し、以降は5回の優勝を果たし殿堂入りとなりました。

専門学校:大学進学が叶わず専門学校に進む

高校卒業後は、現在の東京海洋大学である東京水産大学入学を目指しましたが、それは実現せず、日本動物植物専門学院に進学しました。

アルバイト時代:魚関係の仕事を転々とする

専門学校卒業後は、魚類専門のショップで働き出しました。その後も水族館やお寿司屋さんなどでアルバイトをしていたそうです。

現在はタレント、大学教授、学者と華々しいキャリアですが、はじめはアルバイトをしていた時代もあるんだね!魚が好きなまっすぐな気持ちが素敵!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次