Uターン転職、失敗したかも…しくじったアラサー女から学ぼう

実際にUターン転職を失敗した人の経験から学びたい!

こんな方は是非読んでみてください!

 わたしは関東で一人暮らしを7年して地元にUターンしてきました。

同じような状況の方の気持ちの整理になればと思い記事にまとめました。

目次

Uターン転職で失敗したこと3つ

私がUターン転職で失敗したなあと思うことは次の通り。

Uターン転職3つの失敗

  1. 転職活動のタイミング
  2. 副業・スキルアップ
  3. 軸がブレブレだった

転職活動のタイミング

転職活動をUターン前に終わらせるべき

引っ越し後に転職活動したため、地元でやりたい仕事がないことに帰ってから気付きました

やりたくない仕事をするのもな…と気持ちの切り替えがつかず

実家に居候させてもらいつつ無職・フリーターを経験しました。

Uターン転職の後悔は結局「仕事」

引っ越し後の求職活動は人生詰みます。

(私のように😭)

まずは大手のdodaマイナビエージェントに登録◎

もちろん無料で登録後に見られる求人もあるので使わないと損です!

副業・スキルアップ

副収入が得られる副業・スキルアップは地方でこそ必要

都心部でリモートワークの仕事をゲットしてから地元に戻っていれば、都心部の報酬をもらいながら地方暮らしできて理想のバランスだったなあと。

最近はオンラインのWebスキルスクールもあるので無料体験を受けてみるのがオススメです

あわせて読みたい
SHElikes(シーライクス)のリアルな評判!卒業後に仕事をゲットできる?徹底調査 SHElikesは女性限定のWEB系スクール。 在宅で仕事ができると人気の WebデザインWebライティングWebマーケティング などが未経験から学べます。 副業を始めたいけれど何...

軸がブレブレだった

なぜ「Uターン」するのか考える

自分の軸がブレブレだったので

Uターン後もアレコレ手を出し、住む場所を変え

お金も時間も消耗してしまいました。

Uターン転職で100点満点って、きっと難しいです。

Uターン転職でぶつかる壁

  • やりたい仕事がない
  • 思ったより生活費が下がらない
  • 田舎のイザコザに疲れる

壁にぶつかった時に役立つのが地元に戻りたいと思ったきっかけや理由です。

良いことも嫌なこともありますが軸を持っていれば自分にとって価値があるものか冷静に判断できるはず!

Uターン転職で失敗しないための準備

Uターン転職に失敗しないためにするべき準備はそんなに難しいことではありません。

  1. 転居前に転職エージェントに登録する
  2. Uターン転職に必要なマインドを理解する

転居前に転職エージェントに登録する

地方での就職はみなさんお察しの通り、圧倒的に求人が少ないです。

Uターン転職を成功させるには、転職エージェントを活用しての情報収集がおすすめ。

転職エージェントは基本的に、転職をするために使うものですが

Uターン転職を考え出した方は、まだ具体的な転職時期が決まっていなくてもまず登録するのがポイント!

早めの登録が大切な理由

  • Uターン先の情報収集に時間がかかる
  • Uターン後はキャリアチェンジが必要な可能性も

Uターン先は転職先の企業の母数が限られていたり、地方ごとに盛んな産業も違うため

都会にいるときのように、同業他社や同業界内での転職は厳しい可能性大!

そのような状況に備えて、計画や貯金ができるよう転職前の情報収集は早いに越したことはないです。

 

転職エージェントを利用するメリット

  • 利用料無料で有益な情報収集ができる
  • うまくいけば転職先が見つかる

自分でインターネットで検索して、うーんと悩んでいる時間は結構もったいないですよ。

インターネットの求人が全てではなく未公開の求人も多くあるので、そういった企業情報含めて全部知ってるエージェントに不安を打ち明ければ具体的なアドバイスをくれます。

「正直、そういった○○業界の求人はほとんどないです」

「未経験でも××することで、○○業界の非公開求人に応募することができます」

\ 関東・関西・東海エリアへの転職なら

Uターン転職で必要なマインドを理解する

やはり地方は東京と比べると名前が通っている大手企業や今をときめく系の会社はほんの一握り

地方へのUターンを志すタイミングで『大手信仰』や『キラキラした企業への憧れ』は一旦忘れる、そういった価値観から距離をおくことが個人的にはおすすめです。

なぜなら、やはりその価値観の中では東京に勝る場所は日本にはないからです。

むしろ地方ではそれ以外の価値観で東京でできない何かを見つけるべきだと思っています。

Uターン成功の鍵は事前準備にある!

身近な人を幸せにした時に、人は最も幸せを感じる

と何かで聞いたことがあります。

家族や昔からの友人など、あなたが地元に帰ってくることで喜んでくれる人がいるかもしれませんね。

実際にわたしも、地元に戻ってきて関東にいたようなワイワイした楽しさは減ってしまいましたが家族と一緒に新鮮な食材を使って食卓を囲む素朴な生活を楽しんでいます^^

準備を早くから行えばUターンはきっといいものになると感じています!

わたしのこの経験がお役に立てば嬉しいです^^

Uターン転職の後悔は結局「仕事」

引っ越し後の求職活動は人生詰みます。

(私のように😭)

まずは大手のdodaマイナビエージェントに登録◎

もちろん無料で登録後に見られる求人もあるので使わないと損です!

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる