Uターンで地元に戻って1週間 田舎暮らしで感じること

先日このようなご報告をしました。

あわせて読みたい
ページが見つかりませんでした – ぎょぎょろぐ

そうです・・・・ついに退職して関東でのOL生活に終止符を打ち、地元に戻ってきました・・・

地元に戻って1週間という節目の日なので感じていることをまとめてみます。

目次

地方都市って住むには最強なんじゃないか・・・?

7年間関東での暮らしをしていて地元に戻ってきたわけですが

退職の際には、前職場の人たちにはこんなことを言われたわけです。。

心無い上司・同僚
心無い上司・同僚

今更、田舎暮らしなんかに戻れるの?

都会暮らしに慣れちゃったら相当きついでしょwww

ぎょぎょすけ
ぎょぎょすけ

グサっっ!!!!都会人、田舎をバカにしすぎ!

でも、確かに自分も不安である・・・

そうなんです。果たして、なんでもある関東から地方に引っ越して刺激が少ない毎日に耐えられるのか?という大きな不安があったんです。

結果からすると、今のところ

地元最高!!!なんでわたし、関東で一人暮らしなんてしてたんだろう?

と思っています。

でもでも、そんなわたしも大学3年生のころ就活にヘコみ地元にUターンを試みるも1ヶ月で嫌気がさし、ウズベキスタンに逃げた身でありますので、油断は大敵ですw

家族と過ごす時間がある

地元を出てしばらく経つので『家族団欒』というものの尊さというか、他のものに代え難い大切さに気づきました。

今は有休消化中で実質無職なので家で過ごす時間が多いです。

一緒にご飯の用意をしたり、家事を手伝ったりと誰かと暮らしを共にする喜びを感じていますw

一人暮らしも実家暮らしもメリットとデメリットがあり、しばらくすると不満が溜まるんだろうけど・・・今は実家暮らしを楽しめています。

何より、家族と話をする時間が増えて祖母や父母が嬉しそうに見えるので、少しは親孝行できているかな?と思っています。

お金を使わなくなった

コンビニでのちょくちょく買いがなくなった

都会だと通勤途中にコンビニでちょっと、休憩時間にはカフェでちょっと

という日々使う支出がちょくちょくあることに気づきました。

一方で地方だと車移動が基本なので車を止める=目的地という大前提が成り立ちますので

ちょっと、とコンビニに寄るのもカフェに寄るのもある意味「わざわざ」立ち寄ることになるので

その機会はかなり減るわけです。

食費がかなり減った

そして今まで自炊していた際の食材費も地元では野菜を作っていたり、もらったりする事が多いのでめっきり使わなくなりました。

加えて平日に外食することもほとんどなくなったため、これはこれはいよいよ週末しかお金を使わないですね〜w

お酒代もかなり減った

これが一番大きいです。

関東にいた頃は少なくとも週に2回は飲みに行っていましたので

軽く5,000円は1日に飛びます。

知らず知らずにお酒や飲みニケーションが職場や友人間で必要になっていて、自分もそれに頼っていたんだなーと思いました。

加えて、わたしはお酒が好きなのですが家族はあまりお酒を飲まないので平日に飲むことはほぼないです・・・

これを機にお酒を飲む習慣も抜け出せたら、ダイエット効果も期待できるのでは!と密かに希望を持っています!!

自分と向き合う時間が増えた

飲みにいく時間が減って、家にいる時間が増えたので本を読んだり、気になることを調べたりしているうちに自分との対話が始まります。。

10月からいよいよ無職になるけど何かやってみたいことはないのか?

これからどういう生き方をしていきたいのか?

そんな風に自分と向き合う時間が増えた事が、今のわたしにとっては貴重な時間となっています。

まとめ

投げやりに就活して、新卒で勤めた会社を3年半でやめちゃって、こんな行き当たりばっかりのわたしを受け入れてくれる、家族や友人には感謝が尽きません!

今は有給消化中でニートに片足を突っ込んでいるわたしですがw

働きたくないわけではありません!w

社会と関わっている事で得られる知識や人間関係の中で築くことのできるスキルもあります。

何より、家族以外のコミュニティに関わることで他者貢献による自尊心が生まれる事が結構大事だと思ってます。

あとは、普通にお金稼がないと生きていけませんからね。

てな訳で、今は無料転職支援サービスのワークポート を利用させてもらって地元でのIT企業就職を目指しています。

ワークポート では無料でプログラミング学習を受けられる『みんすく』というプログラミングスクールがあるので、それに通ってPHPを学習中です。

プロゲートやドットインストールでの自己学習はしていたのですが、やはりスクールに通うと講師の方に声かけをしてもらえるのでモチベーションが保ちやすいです!

面談もスクールもエージェントとして仕事を紹介してもらうのも全て無料なので

IT業界に興味がある人にはおすすめです!!

ワークポートの詳細を見てみる!!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる