【実体験】IT業界は女性が働きやすいはホント?

IT業界は実は女性が働きやすい環境って聞いたけど本当なの?
将来のことを考えて在宅勤務しやすいIT企業に興味がある。
女性は結婚や出産などのライフステージに応じて、仕事との付き合い方を考えなおすことが多いですよね。
▼まずは副業からIT業界デビュー!SNSで女性に話題のWEBスクール
さらに最近ではリモートワークや在宅勤務も広がり、「働きやすい会社」「自分に合った職場環境」としてIT業界を検討している人も増えてきました。
IT業界は
  • 女性でも活躍できる
  • 在宅勤務がしやすい
  • 勤務時間が選べる
  • 成長業界のため転職しやすい

など、女性にとてもオススメの職場です。

わたしもIT業界で働いてきて、なんども女性に優しい職場だな~と感じることがありました。

本記事では、IT業界で働く女性としてのここだけの情報をたくさんお届けしたいと思います♪

▼本記事の内容

  • IT業界で女性が働きやすい理由
  • 正社員以外もある!IT業界でのいろいろな働き方
  • 女性が少ないIT業界だからこそのメリット
  • 女性に嬉しいIT企業の制度
目次

IT業界で女性が働きやすい理由

IT業界で女性が働きやすい理由はたくさん!

順番に解説していきます。

給料水準が高い

IT業界はサラリーマン全般の給料水準よりも給料水準が高い傾向があります。

さらに女性だから一般職しか無理ということはなく、実力主義な傾向があるため女性でもしっかりと稼ぐことができます。

▼中小のIT企業の場合(目安)

未経験・新卒入社で月額22万円~、毎年1万円ずつ昇給があり30歳になる頃には月額30万円~

※大企業、外資企業の場合はさらに高い給与を期待できます!

休みがとりやすい

IT企業の仕事は、自分でスケジュールを調整し、休みがとりやすいです。

ITの仕事は事前にたてたスケジュールに従ってコツコツと進めていくものが多いからです。

在宅勤務・リモートワークしやすい

PCとネットがあれば仕事ができるのがIT業界の魅力!!

どの業界よりも在宅勤務が進んでいます。

在宅勤務は、女性にとってメリットがたくさん。

  • 感染症の感染リスクが少ない
  • 通勤時間の節約
  • 服装・メイクが楽!
  • 家族との時間を大切に出来る
  • 人と会うストレスから解放される

女性が少ないので顔を覚えてもらえる

IT業界は男性が多いんじゃ…?と思っている方も多いはず。

その通りで、女性はまだまだ少ない業界です。

だからこそ、社内外で顔を覚えてもらいやすく話がスムーズに進んだり、声をかけてもらえたり仕事をする上ではメリットしかないです。

転職市場が大きい

IT業界は成長を続けている業界なのですが、全世界的に人材が不足していると言われています。

そのため、エンジニアやプログラマーとしての経験が浅くても「IT業界で働いた経験がある」というだけで、引く手あまただったりします。

 

一般的な考えで行くと、年齢が上がっていくにつれ女性は特に転職先が少なくなっていく不安がありますよね。

ですがIT業界はその逆です。

「IT業界経験がある女性はぜひ来てほしい!」という会社もあるんです。

ライフステージの都合で、現場から離れてしまってもまた第一線で活躍できるチャンスがあるのです!

正社員だけじゃない!IT業界で女性が働く方法

IT業界で女性が働く魅力はまだまだあります!

それは、働き方が自分に合わせて選べるということです。

これからの時代、正社員1本という働き方はリスクが伴います。

女性ならなおさらフルタイムでなくて、将来的には家事や育児の合間に副業的に仕事をしたいという声も多いです。

▼まずは副業からIT業界デビュー!SNSで女性に話題のWEBスクール

派遣社員

IT業界の仕事は派遣社員でもたくさんあります!

ITカスタマーセンター、システム運用・保守、プログラマー、IT営業

など、職種は正社員とほぼ同等!

契約期間が決まっている、契約を数か月単位で見直すことができる派遣のお仕事は女性にとって働きやすかったりします。

パート・アルバイト

フルタイムで働くのは難しい、勇気がいるという場合に選ばれているのがパートやアルバイトのお仕事。

最近はECサイトビジネスが盛んなので、ECサイトの商品の発送やメールでのカスタマーサポートなどPCに不慣れな人でも始められる内容のものもあります。

わたしがWEBライターとして初めて働きだしたのもアルバイトのお仕事でした。

正社員でない分、気軽に始められて「自分に合っているか?」を見極めるにはピッタリでした!

職場にはママさんWEBライターもたくさんいて、女性がIT業界で働くことをオススメできることを確信しました。笑

副業

今やっている本業を手放すことは考えていないけれど、副業を始めたい!と言う人も増えています。

副業で月+3万円の収入ができれば、貯金して旅行したり、毎日の生活を底上げしたり、大切な人にプレゼントをしたり人生の質がワンランク上がります。

副業としてIT業界の仕事をするためには、まずは最低限のITスキルを身につけてクラウドソーシングサイトに登録していくのが一般的な流れです。

▼まずは副業からIT業界デビュー!SNSで女性に話題のWEBスクール

IT業界は女性が少ない!だからこそ○○!

ここでは実際に私が働いて感じた「女性が少ないからIT業界っていい!!」と思ったポイントをお伝えします。

女性同士の人間関係トラブルが少ない

女性が多い職場で避けられないのが、女性特有の人間関係トラブル…。

人間関係の悩みはどの職場にもありますが、女性同士のトラブルは深刻化しやすいような…。

そして、なぜか女性が多い職場だと「オシャレしなきゃ!」「最新のトレンドについていかなきゃ!」とプレッシャーがありますが、IT業界は自分の道をマイペースに進む人が多いような?印象もあります。

化粧室が空いている

地味に嬉しいのが、トイレや給湯室などが空いていることです。

ランチ休憩の時にトイレやメイク直しスペースが混んでいて、タイミングを見計らって使うストレスなどから解放されました。

ただし、いくつかの会社で共同でトイレを使用している場合は混む可能性がありますよ。笑

コミュニケーション能力・気遣い力が重宝される

女性が自然と行っている相手の気持ちを読んだコミュニケーション!

実はIT業界でとっても重宝されます。

男性が多かったり、効率的にモクモクとしていたりする職場が多いので、女性が場を和ましてくれると空気が明るくなる、プロジェクトがスムーズに進むといったことも!

IT企業の女性に嬉しい制度がある企業

出産・育児休暇、介護休暇はもはや当たり前!

IT企業は働きやすさに注目して多様な制度を導入している企業がありますよ。

サイバーエージェント株式会社:「妊活休暇」など女性ならではの休暇制度

サイバーエージェントは女性が取得する休暇を「エフ休」と呼んでいるそうです。

生理休暇を取り入れている企業も多いですが、実際使うとなると恥ずかしくてためらってしまうことも。

そこでサイバーエージェントでは有給休暇、生理休暇、妊活休暇すべてまとめてエフ休と呼んでいるそうです。

休暇を取るのが恥ずかしいというハードルも取り去っているところが素敵です。

株式会社サイバーエージェント
福利厚生 「挑戦と安心はセット」という考えの元、社員が自身のキャリアや働く環境に安心感を持ち、長く働き続けられる人事制度や福利厚生を取り入れています。

サイボウズ株式会社:子連れ出勤制度

一風変わった福利厚生があることで有名なサイボウズでは、働くママさんに嬉しい子連れOKで出勤できる制度があるそうです。

学童保育に行きたがらないお子さんがいるママの声を受けて生まれた制度とのことです。

サイボウズ株式会社
ワークスタイル | サイボウズ株式会社 サイボウズでは、「100人いたら100通りの働き方」があってよいと考え、メンバーそれぞれが望む働き方を実現できるようにしています。

まとめ

いかがでしたか?

本記事ではIT業界が女性におすすめであることを思う存分、書かせていただきました!!

IT業界は女性がワークステージを進んでも働きたい!という思いを実現させてくれる業界だと思います。

とはいえ、業界内にはブラック企業や昔ながらの体制で女性が働きづらい企業もありますので転職を目指す際には企業の見極めが必要となります。

IT業界の転職は、業界知識が豊富な転職エージェントに複数登録して慎重に進めることが王道の成功ルートです。

あわせて読みたい
【未経験からIT業界へ】女性におすすめの転職エージェント 【女性におすすめ】IT業界の17職種を解説!未経験OKの職種ありIT転職を目指したいけど右も左も分からない 転職エージェントってたくさんあってどこがいいか分からない ...

この記事があなたのお役に立てば嬉しいです!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる