【本音と後悔】20代後半Uターン転職!わたしが地元に戻って感じたこと

そろそろ地元に帰りたい。地方への転職ってどんな感じ?

Uターン転職を後悔することはある?

こんな疑問の方へ。

20代後半で関東から地元にUターンした体験談を赤裸々にお伝えします。

というのも、ぶっちゃけ私はUターン転職に失敗してるんです。

その時は結構、メンタルもきつかったので皆さんには同じ失敗や後悔をしてほしくないなーと。

Uターンを考え始めたら、ぜひ一度目を通してみてください!

Uターン転職の後悔は結局「仕事」

引っ越し後の求職活動は人生詰みます。

(私のように😭)

まずは大手のdodaマイナビエージェントに登録◎

もちろん無料で登録後に見られる求人もあるので使わないと損です!

目次

Uターン転職で後悔したこと

後悔しているのは「Uターンする前にしておくべきことがもっとあった」という後悔です。

Uターン転職の後悔3つ

  1. 仕事:転職活動を始めるのが遅かった
  2. スキル:都会にいるうちに身につけておけばよかった
  3. お金:貯金しておけばよかった

後悔①転職活動を始めるのが遅かった

私は求職活動が遅く、転職サイト・エージェントに登録もしないまま地元に帰ってきてしまいました。

ご存知の方も多いと思いますが、転職活動は結構時間がかかります。

しかも転職活動を始めてすぐに、良い求人があるかも分かりません。

だからこそ、早めに登録して長い目でいい求人をチェックし続けるのが理想的です。

Uターン転職失敗しないためには、どうするべき?

全てをリアルに(しかも無料で)教えてくれる転職エージェントに早々に頼る

地方の転職事情を引っ越してくる前にリアルに受け止めて

順序よく転職活動していれば、

ここまでドン底には落ちなかったと思うからです。

実際、引っ越し前にエージェントで転職活動をして面接まで進めた人はスムーズに進んでいます◎

オススメの転職エージェント

まずは「地方にどんな仕事があるのか?」情報収集用に大手エージェントに登録

扱っているエリアが広く、求人数も多い利点があります。

担当スタッフも大手ならではの質の高さ

Uターン転職をスムーズに進めることができます。

物足りないようなら、地方のエリアごとに強いエージェントもプラスしていきましょう。

関連記事地方に特化した転職エージェントまとめ

後悔②スキルを身につけておけばよかった

一般的に、地方は年収が下がると言われます。

そんな時、思い浮かぶのが「副業」!

例えば、プログラミングやWebライティングは地方に住みながら都会レベルに稼げるスキルの代表。

もちろんオンラインでも学習できますが

早めにスキルを身につける努力をすれば良かった。。

↓女性限定ですがWEBデザインなどが学べるSHElikesが最近は人気ですね。

あわせて読みたい
SHElikes(シーライクス)のリアルな評判!卒業後に仕事をゲットできる?徹底調査 SHElikesは女性限定のWEB系スクール。 在宅で仕事ができると人気の WebデザインWebライティングWebマーケティング などが未経験から学べます。 副業を始めたいけれど何...

プログラミングを身につけるには?

プログラミングは独学ができます!

ただし、3ヶ月間毎日自分で6時間ほど勉強を続けられる人に限ります!笑

多くの人がプログラミングの独学に挫折すると言われています。

(私も挫折経験ありです。笑)

モチベーションが保てないですし、つまづいた時に聞ける人がいないから

なので

  • 勉強を「やり切る」仕組み
  • プログラミングを身につけてどうなりたいのかという「ゴール」を描くこと

がとても大切なんですよね。

ウズキャリITGEEK JOB

プログラミング学習+転職サポート」を一貫してサポート!

無料カウンセリングで話を聞いてみるのも有益だと思います。

※転職先のエリアは関東の1都3県や名古屋、福岡のみ

後悔③貯金しておけばよかった

地方暮らしは”生活費が下がる”イメージがあるのは私だけでしょうか?

実際問題、安定してくると確かにお金が貯まるスピードが早くなったような気もしますが…

同じ日本、物価の差があると言ってもそんな大きな差があるわけではないです。

でも賃金は明らかに都会の方がいいですからね。

給料が高い都会で貯金しとけばよかったーーー!!!!

とりあえず、引っ越しでお金がかかりますのでその分の貯金は必須ですよ。

まとめ:Uターン転職も備えがあれば後悔しない

Uターン転職を1%でも考え始めたら、次の行動をしておけば怖いものはありません!

Uターン転職の準備

  1. 転職サイト・エージェントに登録して必勝法を学ぶ
  2. 都会にいるうちにスキルを身につけておく
  3. 節約・貯金を始める

地元に戻ってきて、かれこれ2年ほど経ちますが地元に戻ってきて心から良かったと思います。

親のそばで暮らしていつでも支え合えること、地元の友人の安心感は本当にプライスレス!!

仕事では妥協しないといけないかもしれませんが、早めに現実を知っておいた方が変に期待しなくていいですよ。笑

地方への転職なら!

大手のdodaマイナビエージェントに登録がオススメ!

登録無料で情報が得られるので使わないと損です!

求人チェック、エージェントの人に客観的な意見をもらい正攻法を学びましょう。

この記事であなたのUターン転職が成功に近づけば、幸いです!

それでは。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる